人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tabi Style

tabistyle.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 17日

乳頭温泉郷 蟹場温泉

乳頭温泉郷湯めぐり手帳を妙の湯でいただいたので、早速使ってきました。
乳頭温泉郷へ向かう道路の一番奥、蟹場温泉です。
(かにば、じゃなくて、がにば、です)
ちょうど昨年の初冬に行った写真もあるので、ぜひ見比べてみてくださいね。

乳頭温泉郷 蟹場温泉_c0091363_15531060.jpg乳頭温泉郷 蟹場温泉_c0091363_15252319.jpg
建物は立派です。
階段を上るとわんこ像がお出迎えしてくれます。

まずは露天風呂に向かいます。宿から少し離れた場所にあります。
宿泊者には冬場長靴を貸してくれますよ。

乳頭温泉郷 蟹場温泉_c0091363_15265468.jpg乳頭温泉郷 蟹場温泉_c0091363_152777.jpg
雪の写真は露天風呂方向からの写真です。(建物は宿です)
雪が降るとこんな道になりますよ。

乳頭温泉郷 蟹場温泉_c0091363_1529824.jpg乳頭温泉郷 蟹場温泉_c0091363_15292114.jpg
露天風呂が見えてきました。冬はこれぞ雪見露天風呂!って感じですよね!自然の中にぽつりとあるんですよ。

乳頭温泉郷 蟹場温泉_c0091363_15304774.jpg乳頭温泉郷 蟹場温泉_c0091363_1531967.jpg
全景です。どちらもいい感じですね~。こちらは混浴です。脱衣所は別になりますがお湯が透明なのでちょっとハードルが高いかも・・です。でも原生林に囲まれて入る露天風呂は格別です。蟹場温泉に来たらぜひぜひ入って欲しい一湯なのです。

乳頭温泉郷 蟹場温泉_c0091363_1533473.jpg乳頭温泉郷 蟹場温泉_c0091363_15331548.jpg
こちらがお湯の湧出部です。温度が高いので、秋も冬も見た感じは変わりませんな(笑)

さてここからは内湯ですよ~。

乳頭温泉郷 蟹場温泉_c0091363_15341967.jpg
こちらは内湯の石の湯、男女別です。
脱衣所があまり広くないです。4人でゆったりといったサイズでしょうか。
確かシャワーありです。(記憶あいまい)

乳頭温泉郷 蟹場温泉_c0091363_15352026.jpg乳頭温泉郷 蟹場温泉_c0091363_15353980.jpg
こちらが一番奥にある秋田杉の木風呂です。男女別です。私ここが大好き。
湯船も床も全て木でなんだか落ち着くのです。こちらはシャワー・ドライヤーがあります。

乳頭温泉郷 蟹場温泉_c0091363_15392514.jpg乳頭温泉郷 蟹場温泉_c0091363_15393557.jpg
ここのお湯のことを私は勝手に「玉子スープ」と呼んでます。大きな湯花がたくさんあるんですよ!手のひらにのせるとほんとに玉子っぽくないですか?

ここでずーっとのんびりお湯につかっているとほんとに気持ちよくて・・・・。
ついつい長湯になるお湯なのです。

源泉名:蟹場・唐子 泉質:単純硫化水素泉 泉温:53.5度 PH:8.6
日帰り入浴時間:9時~16:30 入浴料:500円

by tabistyle | 2007-01-17 15:49 | 温泉 秋田


<< 乳頭温泉郷 湯めぐり帖      乳頭温泉郷 妙の湯 >>