Tabi Style

tabistyle.exblog.jp
ブログトップ

タグ:青いお湯 ( 1 ) タグの人気記事


2006年 10月 03日

乳頭温泉郷 孫六温泉

秋田で有名な温泉は?と聞かれれば必ずあがるのが乳頭温泉郷です。
孫六温泉は乳頭温泉郷の中の温泉の一つです。

c0091363_15253589.jpg
ちなみにこれが乳頭温泉郷がある乳頭山。
名前の由来がわかりますねー。

c0091363_15263245.jpg
黒湯の駐車場の奥に車を置き、砂利の坂道を下っていきます。
乳頭温泉郷の中では、駐車場から一番歩く温泉です。

c0091363_15273967.jpg
最初は男女別内湯の「唐子の湯」へ。

c0091363_15283772.jpgc0091363_15284949.jpg

この雰囲気がとてもいいですね~。美しい透明なお湯です。
こちらは単純泉。
ふと上を見上げるとまたいい雰囲気の天井でした。
湯船の中は男女つながっています。見えないように石が置いてありました。

c0091363_1531484.jpg
そして今回の目的、石の湯の内湯へ。
ここは、脱衣所から数段階段を下りる・有名な温泉・あまり広くない浴室、ということで私にとってはちょっとハードルの高い混浴でした。
混んでないであろう日を狙って来たのはここのためなのです~。
上から見ると青みがかった不思議なお湯です。
湯温もちょうどよくゆったりと入らせてもらいました。


c0091363_15343342.jpg
その後は女性の露天風呂です。
ここは石の湯のすぐ隣ですが濁った硫黄泉。
いろんなお湯が楽しめていいですね。


ここ以外に、石の湯内湯からつながった混浴露天風呂&打たせ湯がありますが
今回は入りませんでした。
いつか泊まった時にでも楽しみたいと思います。
それと、ここは沢水が飲めます。とてもおいしいですよ~!

入浴料:400円
源泉名:孫六温泉(単純泉・硫黄泉など4種類あるそうです)
[PR]

by tabistyle | 2006-10-03 15:38 | 温泉 秋田