Tabi Style

tabistyle.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 08日

不動温泉 百万石

矢巾町にある地元の方に人気の温泉です。

c0091363_17432688.jpgc0091363_17433978.jpg
お休みの日の夕方前に行きましたが、休憩室はいっぱいでした。食事もできますよ。
男性の浴室は丸湯船だそうですが(うらやましい←丸湯船好き)女性の浴室の湯船は
四角です。男女の交代も昔はあったけど今はないようですね・・・?(知ってる方いるかな)

お湯は単純温泉で少しぬるりとした感触があります。
盛岡市内のスーパーホテルではこちらの温泉が使われていますよ。
HPを印刷していくと100円引きだそうです。ちょっとだけお得情報!

源泉名:不動温泉 百万石 泉質:単純温泉(低張性弱アルカリ温泉) PH:8.4
日帰り入浴料:500円 
入浴時間: 平日 AM 9:00 ~ PM 10:00(受付 PM 9:00まで)
       土日・祝祭日 AM 6:00 ~ PM 10:00 (受付 PM 9:00まで)
[PR]

# by tabistyle | 2007-03-08 17:51 | 温泉 岩手
2007年 03月 08日

slaintheva スランジバール

北上の有名なバーです。

c0091363_172351.jpg
ビルの5階、ちょっと重厚なドアですがおもいきって開けてみましょう。
(中の見えないドアって開けるのに勇気要りますよね)
c0091363_1732882.jpgc0091363_1735292.jpg
入り口を入って正面にカウンター、右手にテーブル席があります。
バックバーはガラスになっていて、雰囲気がとてもいいんです。
c0091363_1719119.jpg
メニューに値段が書いていませんのでちょっとどきどきします(笑)


c0091363_17224838.jpg
こちらのマスターバーテンダーの菅沼さんは様々な大会で優勝している方。
好みを伝えてカクテルをつくっていただくのも楽しくおいしいです!
また、菅沼さんがとても明るくおもしろい方で、人柄を反映してかお店も堅苦しいところがありません。皆さん楽しそうにグラスを傾けていますよ。
バーってついつい緊張したりしますが、ここはリラックスしてお酒を楽しめるお店です。

北上市中心部にあるお店なのでおすすめ温泉は・・・・???むむ??
旅の途中で楽しんでください!

slaintheva スランジバール
北上市青柳町2-3-22ワタリヤビル2 5階
0197-63-8717 19:00~02:00 不定休
[PR]

# by tabistyle | 2007-03-08 17:36 | 食べる 岩手
2007年 03月 01日

盛岡の温泉

3月6日に盛岡市仙北町に「喜盛の湯」がオープンします。

私がこっそり?つかんた話では、1~2階が駐車場、3~4階に温泉。
炭酸泉(人工のものだそうです)の内湯、たくさんの露天風呂で
そのうちの一つはつぼ湯?のような一人で入るものだそうです。
あとは岩盤浴。エステかマッサージもあるそうです。
源泉かけながしの湯船があるかは、わからなかったです~。

さてもうすぐですね。楽しみです!
[PR]

# by tabistyle | 2007-03-01 17:48 | いろいろ
2007年 02月 27日

沼館温泉会館 ぬまだてのゆっこ

秋田県の大館市にある、地域の方々に愛されている温泉です。

c0091363_16195668.jpgc0091363_16201275.jpg
こちらが入り口です。
c0091363_16211990.jpgc0091363_1622090.jpgc0091363_16221045.jpg
入り口には銅像が。横に説明書いてたのですが急いでて読まず・・・。
入浴券を買い、中に入ると畳の休み処と、座れるトコがあります。
お菓子やジュースもこちらでどうぞ。
スペースはあまり広くないですが吹き抜けになっているのでそんなに狭さを感じません。

c0091363_16241011.jpg
夕方に行ったらたくさんの人でしたので、浴室の写真はありません。
浴室に入ると左手にサウナ、階段でサウナの上に登ると休憩場所になってます。
正面に水風呂・泡風呂・大きい湯船がありますよ。
お湯は無色透明で口に含むとちょっと苦いです。
大きい湯船の真ん中に石積み風の湯口があります。はじっこにもこっそり?お湯の投入口があります。お湯はいい感じに掛け流し。こういう立派な施設でこんなに掛け流しなんて大館の方達はいいなあと思います。人が少ない時にまたじっくりと入ってみたいものです。
カランのお湯もちょっと苦かったので、もしかして源泉を使っているのかな??(推測です)

脱衣所に流れる演歌が東北っぽくてまたよかった(笑)

源泉名:大館市沼館温泉 泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉 低張性・アルカリ性・高温泉
PH:8.7 入浴時間:6:00~22:00 入浴料:250円
[PR]

# by tabistyle | 2007-02-27 16:37 | 温泉 秋田
2007年 02月 20日

東鳴子温泉 中野温泉

東鳴子の通りを少し奥に入ったところにある中野旅館です。
以前アタックしてみたものの、宿の方が不在だったようなので再チャレンジしてきました。

c0091363_16421423.jpg
駐車場から見た旅館です。入り口の奥が母屋になっていて、正面の建物の部分は母屋と湯治棟をつなぐ渡り廊下になっています。
母屋は外観は改装していますが、中はとてもよい古民家と思われます。母屋で入浴できるか訪ねたところどうぞどうぞとのこと。早速湯治棟の奥にある浴室へ。
c0091363_16484872.jpg
脱衣室は男女別になっていて、棚はなくかごが置かれているだけです。
シンプル。
c0091363_16503161.jpgc0091363_16505349.jpg
こちら混浴です。浴室に入ると意外な広さと明るさにびっくり。
脱衣室のドアが2つ写っているのがわかりますか?
左右に階段があり、浴室へは男女別ルートで湯船に行く形です。
ひょうたんの半分のような不思議な形の湯船です。
鳴子って曲線を描く湯船が多い気がします・・・

c0091363_16532662.jpg
こちら湯口の写真。湯口周囲は泡を少し感じます。お湯は土っぽい感じとか金属っぽい感じ?口に含むとちょっとしょっぱくて複雑な味。
この系統のお湯は個人的にどっしりとくるようで、あまり長湯できないのが残念!
c0091363_16552857.jpg
ちょっと膜のようなものがありました。わかるかな??

c0091363_1657456.jpg
お向かいに2つ目の湯船です。こちらは無色透明のお湯で打たせ湯が2本出ています。違うお湯があると交互に入れていいですね。窓の外には温泉の熱を利用しているのか花がたくさん咲いていました。
c0091363_16591553.jpg
浴室の途中にあった自炊場です。清潔でした。
館内は静かでしたが湯治の方が泊まられているようでした。

こちらはとてもいいお湯だと思います。
温泉大好きな方におすすめします。

源泉名:中野温泉1号泉 泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉 低張性中性高温泉
泉温:54.2度 PH:6.4  (浴室手前湯船)
源泉名:中野温泉2号泉 泉質:単純温泉 低張性中性高温泉
泉温:59.2度 PH:6.7  (瀧湯)
入浴料:300円
[PR]

# by tabistyle | 2007-02-20 17:14 | 温泉 宮城
2007年 02月 19日

ル・シャン・ド 北洲亭

秋田市役所の裏手にあるレストランです。

c0091363_1633415.jpg
1975年からおいしいお料理を提供しているお店です。
秋田の新鮮な素材と旬にこだわったフランス料理を食べることができます。
個人的にここはお勧めです。

c0091363_16364190.jpg
ランチは2,100円~と正直言いまして私にとっては気軽に入れるお店ではありません。でもとってもおいしいので、たまーに「えいっ」と勇気を出してちょっとだけ贅沢です。
小さい店内にはぱりっとしたクロスがかかったテーブルが並びワイングラスもたくさん。

c0091363_16383455.jpgc0091363_16384896.jpg
c0091363_1639624.jpg
こちらは2,100円のランチです。前菜・肉か魚・パン・デザート・コーヒーのコースです。
前菜は名前は忘れましたが蟹の身の上に蟹味噌が入ったクリームがのっています。これがすごくおいしかった!!
お魚は男鹿産のカレイでした。シークワーサーがポイントに使われています。
デザートは「アイスとシャーベット盛りあわせ」「アップルパイ」「ガトーショコラ」の中からセレクト。
選んだガトーショコラは濃厚でおいしかったですよ。

秋田市の中心部にあるので、温泉との組み合わせはなかなか難しい気もしますが
あえていうなら「華の湯」「こまち健康ランド」「さとみ温泉」あたりでしょか!?

ル・シャン・ド北洲亭 秋田市山王1-5-12 営業時間 11:00~21:00(L.O)
[PR]

# by tabistyle | 2007-02-19 16:45 | 食べる 秋田
2007年 02月 14日

焼きたて南部せんべい

岩手の名物と言えば南部せんべいもその一つ。
その南部せんべいの手焼き体験ができる場所があります。

c0091363_1527630.jpg
それが盛岡市の御所湖そばにある「盛岡手づくり村」です。
南部鉄器・陶芸・駄菓子などなどたくさんの工房があります。
最近は地産地消カフェができたみたい。
岩手のお土産も揃っているのでまとめ買いにも便利ですよ。

c0091363_1529276.jpg
ますは生地をミニ麺棒で丸くのばします。
するとナッツと共に焼型に入れてくれますよ。

c0091363_15301918.jpg
30秒間隔で6回裏返します!

c0091363_153052100.jpg
はい、できあがり!
あったかほかほかでクッキーみたいに甘くておいしいんです♪
ゴマの南部せんべいも1枚サービスしてくれます。
旅の途中のちょっとした遊びにおすすめですよ~。
料金は後払いで100円です!
手づくり村は入園無料で国道46号線からすぐ近くです。
つなぎ温泉・雫石町の温泉・秋田~盛岡の移動時にどぞ!
[PR]

# by tabistyle | 2007-02-14 15:33 | 食べる 岩手
2007年 02月 13日

岩見温泉

秋田県の「へそ」と呼ばれる秋田市河辺三内。(近くにへそ公園とかあったはず)
そこに岩見温泉があります。
(案内板を見落としやすいので注意です!行き過ぎました(笑))

c0091363_14115512.jpg
c0091363_14121025.jpg
駐車場には車がいっぱい。
混んでるのかな?と思ったら、会議らしきものが入っているようでした。
浴室に行くと思ったほどは人がいなかったです。

c0091363_14143821.jpgc0091363_14145256.jpg
緑の暖簾をくぐると、左右に浴室があります。
というわけで「おなんこ湯」へ。(これって秋田弁なんでしょか?おなごじゃないんだね~)

c0091363_14172978.jpg
浴室に入ると真っ白なタイルの洗い場が。ここは独立した部屋風です。
そこから湯船に行くと今度は写真のような暗い雰囲気。すごいギャップでおもしろいですよ。
改装した際にイメージを一新しました!という感じです。
湯船の上の青いシールは白鳥模様です。

c0091363_14211753.jpgc0091363_14213018.jpg
洗面器にくむとこんな感じの黒っぽいお湯です。
湯船の透明度も撮ってみました。左側が10cm位沈めた手、右側が湯船の底の足です。
(足が心霊写真っぽい・・・けど、小さくてわかりづらいかな)

お湯を循環しているそうですが、湯船に入るお湯の量が多いので静かにお湯があふれています。
また、塩素消毒もしているのですが香りは感じなかったです。
お湯は金属のような香りでした。
「食塩泉でナトリウム・カルシューム・マグネシュームが多く含まれよく暖まる温泉です」
との案内板がありましたが、そのとおり、あがった後はぽかぽかでしたよ。

c0091363_14341839.jpgc0091363_14343111.jpg
フロントの前には地元の野菜や手づくり品が売られていました。
もうふきのとう(秋田では「ばっけ」ですね)ですよ~。そして秋田らしくいぶりがっこも!

源泉名:岩見温泉2号井 泉質:ナトリウム-塩化物泉 源泉温度:31.6度 PH:7.8
日帰り入浴時間:10:00~22:00 入浴料:300円 宿泊は3,500円~
[PR]

# by tabistyle | 2007-02-13 14:37 | 温泉 秋田
2007年 02月 09日

鳴子温泉 たかしげ旅館

国道108号線から鳴子温泉に入る交差点のすぐそばにあります。

c0091363_15285222.jpgc0091363_1529644.jpg

駐車場が2台ほどあります。

c0091363_15301476.jpg
1階と2階に計3つ浴室があるようです。
この日は1階の浴室の掃除中だったようで2階の浴室に案内されました。
入浴中の札があって、宿泊の方は貸切にして入れるような感じです。
c0091363_15323855.jpgc0091363_15325493.jpg
湯気もうもうの浴室です。冬の東北の宿命か・・・。
湯船は1辺が直線の雪だるまの頭型。(なんて説明したらよいのか・・・)
底のタイルのはり方が市松模様でアクセントになってます。

c0091363_15345178.jpg
湯口は岩積みです。わかりにくいですが加水用の蛇口もここにあります。
こちらのお湯は透明で、ひじょうにさっぱりとしていて結構熱いです。
ものすごく個性のあるお湯、ではないのですがなんとなくずっと入ってしまいたくなる魅力があります。足湯して体全部入って足湯して・・・と繰り返しお湯を楽しみました。

あがった後は汗がかなりでました。さらりとしていながらもあなどれないお湯ですね!
宿の方もやわらかな対応でとても好感のもてるお宿でした。

源泉名:高繁1号泉・高繁2号泉・高繁3号泉 混合泉 
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉
日帰り入浴時間:10:00~15:00 
入浴料:500円(湯めぐりチケット2枚)(湯めぐりチケットは1,200円で6枚)
[PR]

# by tabistyle | 2007-02-09 15:54 | 温泉 宮城
2007年 02月 08日

つなぎ温泉 湖山荘

盛岡の奥座敷?つなぎ温泉で1軒離れたところにあるのが湖山荘です。

c0091363_15313141.jpgc0091363_15314451.jpg
入り口の門、玄関はとても立派なたたずまい。
門の前には温泉が注がれる池?(なんだろあれ・・)があります。
宿に入る前から硫黄の香りがいっぱいで温泉に来たなあってワクワク感がありますよ。

c0091363_15333511.jpgc0091363_15335180.jpg
玄関を入って左側奥の右手に内湯があります。
ここは御所湖が眺められるレイクビューの浴室です。なんだかいいですよね♪
ぬるっとした感触のあるお湯で気持ちいいです。

c0091363_15365598.jpgc0091363_1537135.jpg
湯口からのお湯はそんなに量が多くありません。
ゆっくり静かに掛け流されています。
身体を洗っていてもふと見ると湖・・・なかなか良いですよ。

c0091363_15431491.jpg
清潔な脱衣所です。木のカウンターっていいですね。好きです。

c0091363_16131173.jpg
玄関の横には足湯が。かなり広いんですよ。露天風呂へ行く通路近くまであります。


この後は大きな露天風呂のご紹介です
[PR]

# by tabistyle | 2007-02-08 16:12 | 温泉 岩手