2007年 05月 16日

喫茶 マロン

以前ブログのつながりで教えていただいたお店です。

c0091363_15121936.jpgc0091363_15133715.jpg
外観はとっても古くて、初めての訪問だとちょっとびっくりするかもしれませんね。
入り口のマダム?の絵にぐっときます(笑)

c0091363_15141875.jpg
店内にはレトロなものがいっぱい。時計がたくさん並んでいたり古いおもちゃがあったり・・・。お客様は若いカップルから長年の常連さんのようなご年配の方までとても幅広いのです。青森でずっと愛されてるお店なのですね。
お店の中もとっても居心地がよくて、ついついのんびり時を過ごしちゃいます。
c0091363_15162384.jpgc0091363_15163995.jpg
名物らしい特製ジャマイカンカレーです。辛くなくほどよく甘味があり、外で食べるカレーでは久々のヒットでした。
お昼は飲み物とスティックサラダがついて810円です。
珈琲もすっきりとした味わいです。名前入りのカップがいい感じ!

ほんとにいい空気が流れるお店でした。
気軽に行けてご飯もおいしくまったりできる、こんなお店が近くに欲しいな!

場所:青森県青森市安方2-6-7 電話:017-722-4575
営業時間:7:00~23:00
車は向かいのコインパーキングにとめました。
青森駅からもそんなに遠くないみたいです。
[PR]

# by tabistyle | 2007-05-16 15:23 | 食べる 青森
2007年 05月 14日

ある共同湯

秋田県にある共同湯です。
以前からずっと気になっていたのですがやっとの訪問でした。

c0091363_1454095.jpg
公民館のような外観です。
(実際棟続きで公民館があります)
中にはゆったりとした休憩所や小さなロビーもあります。
お休みの日は地元の方でにぎわってますよ。
c0091363_1455033.jpg
内湯が男女各1つずつです。
ここは鉱泉で、加熱循環されています。
c0091363_1456509.jpg
湯船のところについているカランからは、源泉がずっと流されています。
なめてみるとちょっと甘くてうっすら渋みがあります。
透明でとてもさらりとしたお湯です。ちょうどよく入ってられるんですよ。
あがってから肌をさわるとつるつるです。これにはびっくり。

湯船でご一緒させていただいた方とお話させていただいたところ、
ほとんど地元の方しか入りには来ないとのことでした。
確かにみんな湯船でも脱衣所でも世間話をして楽しそうでした。
私みたいなのはめずらしいようです(笑)
というわけで、場所は書きませんので興味のある方は探してみてくださいね。

入浴料:150円+協力金50円=200円
入浴時間:9:30~19:30 月曜定休
泉質:含芒硝-石膏泉(緩和性低張微温泉) 29.4度 無色澄明
[PR]

# by tabistyle | 2007-05-14 15:14 | 温泉 秋田
2007年 05月 09日

細野・相沢温泉 山の湯

青森県青森市(旧波岡町)にある温泉です。
一度行きたいなあと思っていてやっとの訪問です。

c0091363_16202678.jpg
くねくねした山道をずっと進みます。
「ほんとにこの先に温泉があるのかしら?」と心配になる頃、のどかな風景の中にぽつりと看板が。ほっと一安心。
c0091363_16215282.jpg
小さくてきれいな建物が見えてきました。
中には受付の方が座っています。
脱衣所に入ると、いらした方達が口々に「やっぱりここの温泉はいい」と話されていました。
ちょっと期待しながら浴室へ・・・
c0091363_16241056.jpg
カランが4つあり、湯船は5~6人でいっぱいになる小さなもの。
ちょっと黄色がかったお湯があふれています。湯口から流れるお湯の辺りは白い気泡がいっぱい。近くに座って入っていると体中に小さい泡がびっしりとつきます。泡つき好きとしてはうれしい限りです。
お湯を飲んでみるとスープみたいなしょっぱさ。
一緒になった方とお話していたら「ここのお湯は市で一番だよ」とのこと。
ほんとに地元の方に愛されてるところなのですね。確かにいいお湯です。
あがった後は汗がひかないしとっても温まったので、次に行く温泉を取りやめにしちゃいました(笑)

c0091363_16295349.jpg
隣にある山の家では休憩ができるようですよ。

泉質:ナトリウムー塩化物泉(低張性弱アルカリ性温泉)
入浴料:250円 入浴時間:9時~20時
[PR]

# by tabistyle | 2007-05-09 16:46 | 温泉 青森
2007年 05月 06日

GW終了ですね。

皆さん楽しいGWでしたでしょうか。
私は半分は仕事、半分は遊びといった感じ。
温泉は気になっていたトコをちょこちょこと巡って終了でした。

ぽっかりと予定の空いた日に、以前から気になっていた「青森県立美術館」に行ってきました。
あおもり犬、大きかった~!!
(写真撮影ができないので写真はナシです)
お目当ては奈良美智の常設展でした。
他にも興味深い作品をたくさん見ることができて充実の時間を過ごしてきました。

それから、温泉情報をいただきました。
秋田県の奥々八九郎温泉では虫が出始めております。
刺されないように注意です!(3ヶ所刺された方も・・・)
八九郎温泉はビニールの屋根がかけられているので、虫の集まりがとても多いそうです。

c0091363_9291929.jpg


私がGWに入った温泉も随時UPしていきます!
[PR]

# by tabistyle | 2007-05-06 22:59 | いろいろ
2007年 04月 29日

滝の上温泉 滝峡荘に行ってきました。

4月27日、冬季閉鎖されていた道路が開通しました!
オープン初日の滝の上温泉滝峡荘(岩手県雫石町)に行ってきました。

心地よいお湯につかり、忙しい日々の疲れをいやしてきましたよ。
(いやされまくって写真は撮らずでした)
GW中に行く予定の皆様楽しんできてくださいね!

c0091363_914052.jpg
小岩井農場方面から滝峡荘に向かう道路では、一本桜を見ることができます。
この日も県外ナンバーがたくさん車をとめていて、楽しそうに写真を撮られていましたよ。
花はもうちょっと先になりそうです。
[PR]

# by tabistyle | 2007-04-29 09:04 | いろいろ
2007年 04月 25日

ぱたぱたと。

毎日ぱたぱたしていてコメント返信遅れましてすみません。
今日から通常通りちょこちょこアップしたいと思います。

忙しい毎日の癒し?に温泉には行ってましたので、こちらも随時アップいたします!

c0091363_18205245.jpg
写真と本文は全く関係アリマセンが横手焼きそばです。
おなかすいた・・・(笑)
[PR]

# by tabistyle | 2007-04-25 18:08 | いろいろ
2007年 04月 10日

朝市食堂 函館ぶっかけ

函館の朝市で朝食をいただいたお店です。

c0091363_18271876.jpgc0091363_18273526.jpg
函館駅から朝市方向をみると見えるオレンジ色の暖簾がお店です。
店内もきれいでいい感じですよ。

c0091363_1829185.jpg
お目当ては「函館ぶっかけ 日替わり丼」です!
ほたてにうに、えびにいくらに、その他いろいろで1,260円。
これはお得・・・しかもおいしい!
c0091363_18334611.jpg
私は前日の海鮮三昧であまりお腹がすかなかったので、ミニぶっかけの三色にしました。うにといくらと鮭フレークです。
一緒についてくる「みそ仕立てのいか塩辛」がいいんですよね。あんまり塩辛は得意ではないのですが、おいしくいただけました。

朝市にはたくさんのお店があって悩むトコですね。
函館に行く度違うお店に入ってましたが、ここはお気に入りの一つになりましたよ。

場所:函館駅からすぐです。
[PR]

# by tabistyle | 2007-04-10 18:40 | 食べる 北海道
2007年 04月 09日

雫石温泉郷 春の温泉まつり

岩手県の雫石町、雫石温泉郷でお得な日帰り入浴券を発売します!
1枚で3つの温泉に入ることができる共通入浴スタンプカードなんです。
しかも3つスタンプを集めると雫石牛ハンバーグがもれなくもらえちゃいますよ~。
(雫石牛ハンバーグ 80g 2ケ入りの冷凍パックだそうです!)

日帰り入浴券は1枚1,000円ですから、かなりお得な入浴券ですね!

対象施設は22ヶ所です。

網張温泉・・休暇村本館・温泉館
橋場温泉・・道の駅 雫石あねっこ
極楽乃温泉・・アルカディア
南網張ありね温泉・・ゆこたんの森
鶯宿温泉・・ホテル偕楽園・長栄館・温泉民宿とちない・ホテル加賀助・ホテル森の風鶯宿
        銀河温泉森のしずく・ホテル鶯宿梅・清光荘・南部富士見ハイツ・川長山荘
        寿広園・温泉民宿あけぼの荘
玄武温泉・・ロッジたちばな・温泉ペンションショートホーン
高倉温泉・・雫石プリンスホテル
御所湖温泉・・花の湯
ぬくもり温泉・・ぬくもりの里NUC
(入浴券販売施設・プレゼント引換所は一部施設に限られております)

期間はH19年4月20日~5月20日まで。
GWも含まれるのでかなり使えそうですね!
雫石町には現在冬季閉鎖中の滝の上温泉・国見温泉もあり春のオープンが
待ち遠しいところです!
私は滝の上温泉にいく途中の湯めぐりに使おうかな♪皆さんも楽しい湯めぐりを!
[PR]

# by tabistyle | 2007-04-09 19:36 | ご案内
2007年 04月 04日

奥々八九郎温泉

秋田県の小坂町にある温泉です。
八九郎3兄弟(←勝手に呼んでます)の一番奥にあります。
(八九郎温泉・奥八九郎温泉・奥々八九郎温泉の3つの温泉があるんですよ)

c0091363_1885565.jpg
ぶくぶく~とお湯が湧き続けております。
しかも温度はちょい熱め位の快適。天然のジャグジーみたいなんですよ。
炭酸泉なのかな?湧いているところはずっと顔を近づけてると苦しくなりそう!
c0091363_18143116.jpg
ぶくぶくが気持ちいい~♪
ここのお湯が隣の湯船、また奥の湯船へと流れていきます。

この温泉は林道の奥、周りにはさえぎる物もない場所です。
女性は着替えの工夫をしたほうが良いかと思います。

c0091363_1818623.jpgc0091363_18182056.jpg
あまり人が入らないでいると、お湯の表面に膜が張ります。
一つの湯船が真っ白なのがわかりますか?触ると薄くてぱりっとしてるんですよ。

ここは野湯なんですが、地元の方がとても大事にされています。
夕方近くなるとたくさんの方が温泉を楽しみにいらっしゃいますよ。

結構虻がでる場所なのでおすすめの時期は初春・晩秋です。
夏は虻すごいと思うんですよ・・・(というわけで夏行ったことはありません)

ちなみにここに入った後、また違う温泉に入ると、成分の化学変化?の
せいなのか、体のあちこちが真っ黒になることがあるんです。
(なりや温泉・秋元旅館でなりました。温泉っておもしろいですね)
指と爪の間・ひじ・足の裏などほんとに黒くてなっていてびっくり!!
汚れたまま入ったと誤解されてはいけないと、誰もいなくなってから
ゴシゴシ身体を洗ったのでした(笑)洗えばとれますからご安心を。

詳しくは小坂町のHPにも載ってます!
場所:秋田県小坂町 林道入り口に表示があります
[PR]

# by tabistyle | 2007-04-04 18:35 | 温泉 秋田
2007年 04月 03日

大塩温泉季節限定露天風呂

今年も大塩温泉の季節限定露天風呂にお湯が噴きあげ始めたそうです!
うわー、行きたいですね~!!

ここは奥会津にある雪どけの季節にしか入れない温泉です。
雪どけで増水した時に押し上げられてお湯がわいているとか。
おもしろいですよね~。

昨年の写真にてご紹介です!
c0091363_2219039.jpgc0091363_22191975.jpg
後ろに見える川が只見川です。お湯につかりながら雄大な只見川を見ることができるんですよ。
只見線の鉄橋も見えるので時間が合えば走る風景も見れますよ!
そしてこのぶくぶく♪これでも小さい噴き上げみたいです。
温度もちょうど良くてずーっと入ってられるんです。
この時は2日間でかなり入ったなあ・・・。


c0091363_22272795.jpgc0091363_22274546.jpg
とにかくぶくぶくが楽しい~♪
この写真は6月の頭なんです。昨年は結構長く出ていたみたい。雪が多かったからだったんでしょうか。
5月頭で終わる年もあるんですって。今年はいつまで出てるかな???

着替えるところはないので、女性は小さなテントや着替えマントを持ったほうが
気楽に入れると思いますよ!
外なので虫もいるので刺されないように気をつけてくださいね!
ここに入られるときはすぐ横にある民宿たつみ荘さんに一声かけてからどうぞ。

場所:福島県金山町
[PR]

# by tabistyle | 2007-04-03 22:17 | 温泉 福島