<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 28日

いいふろ

11月26日はいいふろの日。
皆さんはどこかに行かれましたか?

私は乳頭温泉郷 蟹場温泉・休暇村、田沢湖高原温泉ロッジアイリスへ。
(昨年、松川温泉で安く入れるのをやっていたのですが、今年は
 やらなかったのかなあ??)

さて温泉本買いました。
岩手の有名な温泉から地元密着型温泉まで、たくさんのってます。
今までの岩手の温泉本の中では一番の情報量じゃないかな??
tabistyleにリンクさせていただいている、ご近所日帰り温泉のまこさんも
製作にご協力されたのとことですよ~。すごいっ!

c0091363_17216.jpg

値段いくらだったかな・・・・・(忘れた・・・(;゚д゚)ァ.... ) 岩手日報社です!
[PR]

by tabistyle | 2006-11-28 17:02 | いろいろ
2006年 11月 27日

東鳴子温泉 馬場温泉 庭先の共同湯

鳴子温泉郷の中でも好きなところ、馬場温泉の共同湯です。
馬場温泉は旅館があり、そちらのお湯は湯めぐりチケットで入ることができます。
・・・が今回共同湯の後に行こうとしたら、宿泊者が多いためか早い時間に
日帰り入浴終了となりいけずでした・・・・。こちらはまた次回に持ち越し!

さて、庭先にある共同湯です。

c0091363_1492428.jpgc0091363_1493731.jpg
新しく、木の感じが心地よい建物です。

c0091363_14182221.jpg
母屋のおばあちゃんに「入浴お願いできますか?」と訪ねたところ、「はいはいどうぞ。お一人300円ですよ」と笑顔で答えてくださいました。
引戸をあけると正面が脱衣所、右側に湯船があります。

c0091363_142139.jpgc0091363_14211447.jpg
入るときは入り口の看板を裏返し。「入浴中」にしましょう!

c0091363_14224536.jpg
コンクリートの湯船に満ちるお湯は、黒くて表面にはあわあわですよ♪
植物を思わせるようなおだやかないい香りです。
これがモール臭なんですね~。(後で教えてもらった)

c0091363_14262138.jpgc0091363_14263561.jpg
少し熱めのお湯なのですが、じーっとしてると泡が体中についてきます。
写真に写っている手があわあわなのわかりますか??

ほんとに気持ちいい~♪
ここのお湯は鳴子温泉郷の中でも大好きな1湯です!

c0091363_14285164.jpg
外には源泉が流されていました。全部棄てている源泉だそうです。
左側が共同湯の源泉です!

入浴料:300円
入浴時間:地元の方の共同湯なのでご迷惑にならない時間に
[PR]

by tabistyle | 2006-11-27 14:38 | 温泉 宮城
2006年 11月 24日

滝の上温泉 滝峡荘

今年の最後の営業日におじゃましてきました。
(写真は以前に撮ってたものです。昨日はほとんど撮らずでした・・)

c0091363_17554493.jpg
入り口を入って右に曲がると浴室につきます。
正面が女湯です。

c0091363_17564463.jpg
こちらが女湯。
湯船の中の手前に一段あります。
浴室は広くないんですがその空間がとても安心する感じ。
他のお客さんとの距離感がちょうど良く、自然と会話が始まっていきます。

お湯は「ふうーっ・・・」って思わず口に出る気持ちよさです。
硫黄の香りの白濁したお湯。こういうお湯好きなんです。
お湯からあがってもほかほかーってしています。

c0091363_180469.jpgc0091363_1801943.jpg

お湯はもう一ヶ所からも湯船にそそがれています。
床には滑り止めがあります。

余計な物がなく、とてもシンプルなところがいいなあって思います。
管理人さんのお人柄で、たくさんの温泉好きの方が集まる宿です。

源泉名:滝の上温泉 滝峡荘(ラジウムの湯)
泉質:単純硫黄泉(硫化水素型)(低張性弱酸性高温泉)
入浴料:400円 入浴時間:8:00頃から?
冬季休業です。
滝峡荘の今の情報は、岩手のまこさんのサイトに載っていますのでぜひご覧下さい。
[PR]

by tabistyle | 2006-11-24 18:13 | 温泉 岩手
2006年 11月 21日

鳴子温泉郷 川渡温泉 みやま

自遊人パスポートを使って入浴してきたお宿です。

何の雑誌だったか忘れたけれど、キレイなお部屋が掲載されていて
覚えていました。すごくシンプルだけど美しい写真だったんです。

宿の前に着いたら・・・・
c0091363_16174668.jpgc0091363_16175837.jpg
あれ?そんなに高級なオーラがでてないようです・・・。
でも一歩中に入ったら!

c0091363_16195444.jpg
ステキなラウンジがありましたよ。
おお、ゆっくりくつろぎたくなりますね。

外には自然を感じるウッドデッキがありました。
夏はここで涼んだら気持ち良さそうだな!
フロントからラウンジの間には小さなギャラリーも。
ちょうど布を使った作品の展示がありました。

c0091363_1623813.jpgc0091363_16232141.jpg
入り口には小さなこけしが飾られています。
脱衣所のロッカーは貴重品入れつき。
ロッカーとセットになってると使いやすいですね。

c0091363_16243957.jpg
お湯は黄色っぽい透明で肌触りがやさしい感じです。
じっくりと長湯するにはこんな感じのお湯がいいなあ、と思うのです。

ご主人がとてもきさくな感じの方で、ステキな旅館だけど気負うことなく泊まることができるんじゃないかあって感じがしました。
女性に人気のありそうな新館と、昔ながらの本館と二つの顔を持ったお宿です。
ちょこっと本館の自炊部をのぞかせていただいたら、
とても懐かしい雰囲気が漂っていました。

ちなみに外観写真のかやぶき屋根の建物は母屋なんだそうです。
ここを改装したらいい雰囲気の宿になりそうだなあ・・・と
思いながらみやまを後にしたのでした。


源泉名:板垣1号
泉質:低張性弱アルカリ性高温泉
入浴時間:11:00~16:00 入浴料:500円
[PR]

by tabistyle | 2006-11-21 16:39 | 温泉 宮城
2006年 11月 20日

そば処 小花

鳴子温泉でお昼ご飯の時に行くお店です。
滝の湯の通りにあります。

c0091363_1112594.jpg
鳴子の宿やお店には谷内六郎さんのイラスト行灯が飾られていて夜は温泉街をやさしく照らしています。
私はこのイラストを見て歩くのがすきなのですが、小花さんの行灯はとーーってもカワイイ!!ぜひ一度ご覧くださいね。

c0091363_11124820.jpg
今回食べたのは「地鶏南蛮」。
地鶏がしっかりとしていておいしいです。
温泉入って、おなかすいてたのでさらっと食べ終わってしまいました。


鳴子温泉訪問時におすすめの一軒です。
[PR]

by tabistyle | 2006-11-20 11:18 | 食べる 宮城
2006年 11月 17日

鳴子温泉郷 鳴子温泉 ゆさや旅館

鳴子温泉郷の中で一番入湯が少ない場所、それが鳴子温泉でした。
今回は、そんな鳴子温泉もやっと歩き回ることができました。

よく雑誌でみかけていて一度行ってみたかった温泉・・・。
それがゆさや旅館でした。

c0091363_2053358.jpg
歴史を感じさせる外観ですね。
早速中に入ると、フロント周りも落ち着いた感じ。
古いけど、良い古び方(なんとなくわかりますか???)なのです。
入浴を申し込むと「只今の時間は女性は小浴場になりますがよろしいですか?」と。
よくわからないけれど「はい」と答えて浴室に向かいます。

c0091363_2056461.jpg
お風呂をのぞいてみると・・・・
あれ??雑誌で見てた湯船と違う・・・そうか男湯があの湯船なのか・・。
軽いショックを受けながら入湯。
お湯は「うなぎ湯」の名のとおりぬるっとした感触。
中山平付近よりぬる感は強くないですが、鳴子温泉でもこんなお湯があるんだな~と感心しながら入ります。
結構・・・・熱かった!(笑)

どうしてもあの浴室が見たくて、誰もいない男湯をのぞいてみました(笑)

c0091363_210218.jpg
これこれ!
これが私が思っていたゆさや旅館の湯船です!!

c0091363_211059.jpg
もう一つある湯船と色が違います・・・。
うわーー!!入ってみたい!!
と、思ってフロントで聞いてみたところ・・・・
「日帰り入浴では女性は小浴場になります」
・・・・・・がーーん・・・・ Σ(゚д゚lll)

c0091363_2122776.jpg
そしてフロントには一枚のパンフレットが・・・。
「あれ?露天風呂あるんですか??」
「そちらは宿泊者専用の露天風呂になります。」
・・・・・・がーーん・・・・ Σ(゚д゚lll)
(写真はパンフを写しました)

というわけで、ゆさや旅館は「いつか宿泊」という課題ができました(笑)
ちなみに宿泊するとお隣の滝の湯にも入ることができるそうです!

小浴場源泉名:新うなぎ湯3号 
泉質:含硫黄-ナトリウム-硫酸塩泉 低張性アルカリ性高温泉
入浴時間:12:00~15:00
入浴料:500円(湯めぐりチケット2枚)湯めぐりチケットは6枚で1,200円です。
源泉率:約90%(浴槽水の入れ換え時に水を加えています。それ以外は源泉かけ流し)
[PR]

by tabistyle | 2006-11-17 21:12 | 温泉 宮城
2006年 11月 16日

温泉一覧 宮城県

行きたい温泉検索にご利用下さい。★はお気に入りのとこです。

宮城県

鳴子温泉郷
中山平温泉 琢琇 ぬるつるっとしたお湯でキレイな宿です。
鳴子温泉 ゆさや旅館 少しぬるりとしたお湯です。滝の湯のお隣です。
鳴子温泉 西多賀旅館 内湯だけのお宿ですがとってもいいお湯です!
鳴子温泉 東多賀旅館 真っ白な硫黄泉と木の浴槽がとてもいい雰囲気★
鳴子温泉 たかしげ旅館 透明でさっぱりとしたお湯です。
川渡温泉 みやま 女性好みのラウンジ・お部屋です。
東鳴子温泉 馬場温泉 庭先共同湯 黒くてあわあわのお湯です。モール臭がよいです!★
東鳴子温泉 中野温泉 2つのお湯を持つ旅館です。混浴です。

食べるとこ!
そば処 小花 鳴子温泉 滝の湯の通りにあります 鳴子温泉湯めぐりの時に
[PR]

by tabistyle | 2006-11-16 11:20 | ★温泉index 南東北3県
2006年 11月 15日

鳴子温泉郷 中山平温泉 琢琇

さて鳴子湯めぐりのご紹介です!!
 *mayuさんまた雪でしたよ・・・

まず最初に行ったのが「名湯・秘湯 うなぎ湯の宿 中山平温泉 琢秀(たくひで)」
日本秘湯を守る会会員の宿です。
最初は7室で始まったお宿だそうで、今は全18室です。
こちらは自遊人パスポート使用予定だったので混む前に行ってみました。

外観はキレイです・・・・が早速写真撮り忘れました・・・。
(すごい雨で・・・と言い訳してみたり・・)

まずは館内のご案内です。
c0091363_161459100.jpg
広い・・・。
日帰りでは三ヶ所入浴できるようです。
後から知ったのですが、日帰り入浴でも岩盤浴できるとか!?(誰か教えて~)
それと、浴室がいつ入れ替わるかも聞き忘れました・・・。

c0091363_16173212.jpg
まずは日帰り入浴者入り口そば「芍薬の湯」へ。
「どんなお湯かな~♪」と入ってみると、ぬるつるっとしています。
これがうなぎ湯なんだな~。
中山平はこのぬる感が良いですね。

樽の湯船は残念ながら男湯のほうにありました・・・。

c0091363_1620133.jpg
さて湯口の写真・・・



・・・・・ちくわ?



外が寒かったせいで思わずおでんを連想してしまいました・・・。

c0091363_1621281.jpg
次に向かったのが「鶴亀の湯 岩風呂」です。
ここは不思議な緑色。
ぬるつる具合も強かった気がします。
人がいたので写真ナシですが、屋根がかかっていて雨でも大丈夫。
浴室に着くまでは外を歩きますよ。
・・・ここを歩いて濡れました(笑)

c0091363_16241292.jpg
最後に「長生の湯」ですこちらは内風呂と混浴露天風呂です。
内湯のぬる感はそんなでもないかなあ?といった感じ。
(中山平温泉ではぬる感重視派なのです・・・)
入る時間がぬる感の違いにつながるのかな???

c0091363_16265281.jpg
そして混浴露天風呂。
男性側とはついたてがあります。
ついたてを上手に使えば女性でも入れるかな??
お湯は薄い緑色です。この日は気温が低いせいかぬるくてなかなかあがれませんでした。

c0091363_1629574.jpg
そして最後に不思議なコケシと出会ったのでした(笑)
入浴料は少しお高めですが、アメニティがしっかりしていて館内もキレイなので女性にはおすすめの一軒と思われます。
私、ひなび好きですが、こういう宿も好きです。
宿泊すると浴衣が選べるようですよ!
特別室には檜の専用露天風呂があるそうです。
・・・泊まる機会はなさそうだけど(笑)


芍薬の湯 源泉名:新1号源泉 
       泉質:含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉 低張性アルカリ性高温泉
岩風呂   源泉名:白須5号
       泉質:含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉 低張性アルカリ性高温泉
入浴料:1000円 湯めぐりチケット4枚(チケットは6枚で1,200円)
入浴時間:10:30~14:00
[PR]

by tabistyle | 2006-11-15 16:38 | 温泉 宮城
2006年 11月 13日

雪降る前のはずが

週末はみなさんいかがお過ごしでしたか?
私は鳴子に行ってきました~。
雪の降る前・・・・のはずが、初雪&鬼首では道路以外は積雪となりました。
去年のこの時期も秋の穏やかな鳴子のはずが雪だったなあ・・・(雪女か?)

皆様いろいろアドバイスありがとうございました!
おかげであちこちまわることができました~。
今回の鳴子、今までの鳴子をどーんとUP・・・・するようがんばります(弱気)

c0091363_17394796.jpgc0091363_1740132.jpg

鳴子のこけしは一味違います。そしてケロリンは怪我してました。
[PR]

by tabistyle | 2006-11-13 17:42 | いろいろ
2006年 11月 08日

温泉一覧 青森県

行きたい温泉検索にご利用下さい。★はお気に入りのとこです。

青森県

津軽 弘前市付近
岩木温泉 岩木山神社境内からすぐです
[PR]

by tabistyle | 2006-11-08 10:34 | ★温泉index 青森県