<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 08日

温泉一覧 神奈川県

行きたい温泉検索にご利用下さい。★はお気に入りのトコです。

神奈川県
温泉銭湯 中島館 黒湯の露天風呂&水風呂 ★
温泉銭湯 若宮湯 透明度の低い黒湯の湯船&水風呂
星山温泉 稲龍神山スポーツランド 葉山の山の中にある鉱泉 ★
[PR]

by tabistyle | 2006-09-08 01:33 | ★温泉index 関東
2006年 09月 08日

温泉一覧 岩手県

行きたい温泉検索にご利用下さい。★はお気に入りのとこです。

岩手県

県北
小屋の沢温泉 穴場的鉱泉
八幡平温泉 みどりの湯 八幡平スキー場そばのみどり色の湯
八幡平温泉郷 元湯七滝 混浴の露天風呂が意外な良さです
八幡平温泉郷 ペンション秋 岩手県産にこだわった食材を使ったおいしいごはんが楽しめます
松川温泉 峡雲荘 白濁硫黄泉がとってもきもちいいです。女性露天が広いですよ ★
奥藤七温泉 藤七温泉近くの野湯です ★
太古の息吹 八幡平樹海ライン沿いです。温泉玉子作りに挑戦!

県央
国見温泉 森山荘 遅くまで日帰り入浴できるエメラルドグリーンの湯
国見温泉 国見山荘 雫石町営の日帰り施設。カランもシャワーもありません ★
御所湖温泉 ホテル花の湯 ぬるつるっとした掛け流しのお湯 ★
鶯宿温泉 うぐいす旅館 足元からぷくぷくお湯が出ています ★
つなぎ温泉 湖山荘 透明な硫黄泉です。大きな露天風呂と湖を見渡す内湯 ★
不動温泉 百万石 矢巾町の地元の方に人気の温泉です。夜10時までやってます。

県南
鉛温泉 藤三旅館 足元湧出の立ち湯「白猿の湯」がとてもよいです ★

沿岸
横沢冷泉 静峰苑 宮古市寄りの川井村にあります。静かな山の宿です。

食べるもの!
盛岡冷麺(盛楼閣) 盛岡駅前の焼肉屋さん 盛岡周辺湯めぐりの時に
回転鮨 清次郎 盛岡の魚屋さん経営の回転鮨 岩手湯めぐりの移動時に(店舗数多し!)
日本料理 梓 盛岡つなぎ温泉ホテル大観の直営店。ランチがお徳! 盛岡周辺湯めぐり時に
そば処 凛庵 ゆったり食べれるお蕎麦屋さん 岩手県雫石町や秋田方面の温泉に行く時に
焼きたて南部せんべい 御所湖そばの手づくり村にて。つなぎ温泉・雫石の温泉に行く時に
slaintheva スランジバール 北上市内のバーです。カクテルがおいしい!
アトリエ・ブール・ドゥ・ネージュ  北上市内のケーキ屋さん。生クリームがおいしい!

おみやげ!
トロイカのクッキー 北上市のお店です。さっくりしていてチョコがけがおいしいです
五枚橋ワイナリー 盛岡のワイナリーです。オリジナルの林檎ワインと冬季限定シードル原酒がおいしい
[PR]

by tabistyle | 2006-09-08 01:26 | ★温泉index 岩手県
2006年 09月 08日

温泉一覧 秋田県

行きたい温泉検索にご利用下さい。★はお気に入りのとこです。

秋田県

県北
秋田八幡平 足湯 八幡平ドライブの休憩に
沼館温泉会館 ぬまだてのゆっこ 大館市の地域に愛される温泉です。源泉掛け流しです。

県央
かくのだて温泉 角館の街中
乳頭温泉郷 孫六温泉 ひなびた雰囲気 ★
乳頭温泉郷 妙の湯 乳頭温泉郷の中で一番女性好みの宿です。2つの源泉
乳頭温泉郷 蟹場温泉 大きな湯花のお湯と、原生林に囲まれた露天風呂 ★
田沢湖高原温泉郷 民宿ルーム 湯花もわもわの硫黄泉 ★
水沢温泉郷 露天風呂 水沢温泉 白濁の硫黄泉。露天風呂が気持ちいいです ★
湯の越温泉 湯の越の宿 県央の五城目町にあります。この辺ではめずらしい白濁硫黄泉
小倉温泉 小倉温泉旅館 五城目町にあります。ぬるりとしたお湯です。鉱泉。
岩見温泉 秋田県のへそ、秋田市河辺三内にある黒っぽいお湯の温泉です

県南
秋の宮にある川原の湯っこ 川原で足湯
秋の宮温泉 秋の宮博物館 岩をくりぬいた湯船 ★
泥湯温泉 小椋旅館 泥湯温泉の中でも落ち着いた雰囲気の旅館です

その他
個人所有の共同湯

食べるもの!
牛乳屋さんのソフトクリーム 濃いソフトクリーム! 大湯温泉・泥湯温泉付近 
看板のないラーメン屋 煮干味がしっかりとしたスープ かくのだて温泉付近
ル・シャン・ド北洲亭 秋田市役所裏手のレストラン。地の物をいただけます。華の湯、こまち健康ランド付近
[PR]

by tabistyle | 2006-09-08 01:20 | ★温泉index 秋田県
2006年 09月 07日

温泉銭湯 若宮湯

「せっかく横浜に来たんだから、みなとみらいに行ったり元町でぶらぶらしたり
あちこちでお買物もしたいよねっ」
などと考えながら今いる場所は横浜の温泉銭湯・・・・あれ、おかしい??
人よりちょっと(ちょっとどころではない?)温泉好きのため、都会に来ても温泉なのであります。
(あ、でもお買物も好きなのですよ)

だって滅多に入れない黒湯があるんだよ~♪

ここは若宮湯。
中島館のすぐそばなのでこちらにも入浴しに来ました。

c0091363_10455054.jpg
若宮湯もマンションの1階にあります。

c0091363_10465154.jpg細長い浴室に入るとありました黒湯の湯船!
こちらはこの湯船と水風呂が黒湯でした。
水風呂と隣り合わせているので交互入浴も可能。
(水風呂ニガテなんですがね・・・)

こちらの透明度は5cmあるか・・な・・???
かなり黒いです!!いやー、すごいですね。
都会の温泉銭湯あなどれません・・。

ウワサには聞いてましたが、ほんとに「黒い」んですもん♪

こうして黒湯をかなり満喫!
んーー、横浜結構いい街かも ←単純・・・・・
[PR]

by tabistyle | 2006-09-07 10:56 | 温泉 神奈川
2006年 09月 05日

温泉銭湯 中島館

関東の温泉銭湯は黒湯が多いらしい。
そんなことを前から聞いていたので、出かけた先で温泉マークを見つけて、
思わずすぐに飛び込んでしまいました。

「黒湯」ってかなり気になる響きです。黒ですよ、黒!
白い服着て行っちゃダメかしら?などと余計な心配もしてみます。
(墨じゃないんだからそんなわけないです。心配無用ですよ)

c0091363_11491996.jpg
中島館は新しくなったばかりの温泉銭湯でした。
マンションの中にあるようです。
事前情報がなかったので、黒湯なのかどうか心配でしたが・・・

c0091363_1148189.jpg
入ってみると、銭湯なのに露天風呂が♪
そしてちゃんと黒いです~!!よかったよかった。
この露天風呂、湯船に入るための階段のところからざばざばと掛け流されています。このお湯が循環されていくんだろうな??と思いますが、お湯が流れて動いている湯船って、なんか気持ちよいのですよねえ・・・単純?


その他水風呂に黒湯が使われています。
透明度は10cm位でしょうか??すごいですねえ・・黒湯!!

ジェットバスなどアトラクション?ものは普通の沸かし湯かなあと思います。
1階と2階に浴室があり、男女が週代わりのようですよ。
新しいから施設もキレイで快適です。身近にこんな銭湯があったらいいなあ・・。

入浴料金:神奈川の銭湯料金 サウナは別料金
場所:横浜市南区中島町 弘明寺駅下車
営業時間:12:00~24:00 定休日:毎週金曜日(祝日は営業)
[PR]

by tabistyle | 2006-09-05 12:07 | 温泉 神奈川
2006年 09月 04日

かくのだて温泉

みちのくの小京都、角館。
武家屋敷が立ち並び、春は桜が美しい街です。
桧木内川沿いの桜並木、武家屋敷の通りのしだれ桜はとても美しいです。
骨董を眺めたり、クラフトをあれこれ品定めしたり、おいしいお店があったりと
歩いてゆっくりと楽しむことができる街です。

そんな街の中にかくのだて温泉があります。
こちらはきれいな温泉施設。

c0091363_15544865.jpg
武家屋敷の通りから歩いていけるので、観光に疲れたらゆっくりと汗を流すのもいいかもしれませんね。

男女別の内湯があります。広間(別料金で300円だったかな)もあるので休憩も可能です。

c0091363_15564188.jpg
透明なお湯が掛け流されています。内湯は結構広いです。
写真はまた湯気にやられている・・

洗い場には飲泉所が。びみょうなお味と言っておきます(笑)
こちらにいらっしゃる時はぜひ角館の街も散策してみてくださいね。いい街ですよ。

源泉名:淡渓の湯 泉温:51.3℃
泉質:カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
入浴料:500円 駐車場あり
[PR]

by tabistyle | 2006-09-04 16:17 | 温泉 秋田