Tabi Style

tabistyle.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べる 岩手( 7 )


2007年 03月 12日

アトリエ・ブール・ドゥ・ネージュ

岩手のケーキ屋さんで好きなトコといえばここは外せません!

c0091363_19254267.jpg
住宅街の中にどーんとお店が建ってます。
ケーキの箱のような建物にリボンがかかってますよ。
中に入るとショーケースの中にたーくさんの種類のケーキ・焼き菓子・パンなどなど。
どれにしようか悩んでしまって何回もショーケースの前を歩き回ります(笑)
どれもこれもキラキラしていて食べる分以上に買ってしまうのはいつものことになりました!c0091363_1928685.jpgc0091363_19281899.jpg
ベーシックなガトーフレーズ、タルトフレーズ、和栗と黒糖のロールケーキ・・・
のはずですが名前に自信なし(笑)(忘れました・・・)
こちらのお店の生クリームはとにかく軽くてすっと口の中で消えていきます。
生クリームをたくさん使ったケーキを食べると・・「ホールで食べれるよ」とマジメに思います(笑)
チョコを使ったものもマロンクリームのものもほんとおいしいんですよ~。
お土産にはプチシュー5個セットやロールケーキもいいですよ!
2階にはカフェスペースがありますので、その場で食べていくことも可能です。

北上市内の国道4号線からは5分程度で着くので、温泉の行き帰りに立ち寄るのも良いかと思います!

アトリエ ブール・ドゥ・ネージュ
北上市柳原町5丁目2-14 11:00~19:00  火曜日休み
(場所はさくらホールの裏の住宅街の中になります)
[PR]

by tabistyle | 2007-03-12 19:41 | 食べる 岩手
2007年 03月 08日

slaintheva スランジバール

北上の有名なバーです。

c0091363_172351.jpg
ビルの5階、ちょっと重厚なドアですがおもいきって開けてみましょう。
(中の見えないドアって開けるのに勇気要りますよね)
c0091363_1732882.jpgc0091363_1735292.jpg
入り口を入って正面にカウンター、右手にテーブル席があります。
バックバーはガラスになっていて、雰囲気がとてもいいんです。
c0091363_1719119.jpg
メニューに値段が書いていませんのでちょっとどきどきします(笑)


c0091363_17224838.jpg
こちらのマスターバーテンダーの菅沼さんは様々な大会で優勝している方。
好みを伝えてカクテルをつくっていただくのも楽しくおいしいです!
また、菅沼さんがとても明るくおもしろい方で、人柄を反映してかお店も堅苦しいところがありません。皆さん楽しそうにグラスを傾けていますよ。
バーってついつい緊張したりしますが、ここはリラックスしてお酒を楽しめるお店です。

北上市中心部にあるお店なのでおすすめ温泉は・・・・???むむ??
旅の途中で楽しんでください!

slaintheva スランジバール
北上市青柳町2-3-22ワタリヤビル2 5階
0197-63-8717 19:00~02:00 不定休
[PR]

by tabistyle | 2007-03-08 17:36 | 食べる 岩手
2007年 02月 14日

焼きたて南部せんべい

岩手の名物と言えば南部せんべいもその一つ。
その南部せんべいの手焼き体験ができる場所があります。

c0091363_1527630.jpg
それが盛岡市の御所湖そばにある「盛岡手づくり村」です。
南部鉄器・陶芸・駄菓子などなどたくさんの工房があります。
最近は地産地消カフェができたみたい。
岩手のお土産も揃っているのでまとめ買いにも便利ですよ。

c0091363_1529276.jpg
ますは生地をミニ麺棒で丸くのばします。
するとナッツと共に焼型に入れてくれますよ。

c0091363_15301918.jpg
30秒間隔で6回裏返します!

c0091363_153052100.jpg
はい、できあがり!
あったかほかほかでクッキーみたいに甘くておいしいんです♪
ゴマの南部せんべいも1枚サービスしてくれます。
旅の途中のちょっとした遊びにおすすめですよ~。
料金は後払いで100円です!
手づくり村は入園無料で国道46号線からすぐ近くです。
つなぎ温泉・雫石町の温泉・秋田~盛岡の移動時にどぞ!
[PR]

by tabistyle | 2007-02-14 15:33 | 食べる 岩手
2007年 01月 19日

そば処 凛庵

岩手県盛岡市から秋田県仙北市へ抜ける国道46号線沿いにあるお店です。
場所も雫石町と湯めぐり途中の食事にぴったり。

c0091363_13493542.jpg
赤い暖簾が目印です。
この辺ではちょっと目を引くおしゃれっぽい外装です。
店内は広くてテーブルがゆったり配置されています。
ゆったり食べれていいですよ。

c0091363_13502551.jpg
手打ちの一九そばと十割そばが楽しめます。
ミニ天丼セットは、そば+ミニ天丼+デザートで1,000円。もりそばは600円とお手ごろです。お蕎麦はなかなかおいしかった!

c0091363_13522726.jpg
まあいつものことですが食べ終わってから写真撮ってないことに気づく・・・。
ああ・・・。

器はなかなかおしゃれでしたよ!!(そんな自分をフォローするコメント・・・)

(参考プラン)
盛岡IC→網張・雫石の温泉めぐり→凛庵→国見温泉→秋田に入り乳頭温泉・・・
こんな感じで行くとちょうどいいですね(笑)

しかし、温かいお蕎麦を食べると冷たいのが食べたくなり、
冷たいお蕎麦を食べると温かいのを食べたくなりません?(笑)

凛庵
〒020-0503岩手県岩手郡雫石町七ツ森94-8
 電話 019-692-4688
 営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00 (ラストオーダー20:30) 
 駐車場何台かあります。
[PR]

by tabistyle | 2007-01-19 14:03 | 食べる 岩手
2006年 12月 21日

日本料理 梓

盛岡のつなぎ温泉にあるホテル大観直営の日本料理屋さんです。

c0091363_1735720.jpg
落ち着いた店内です。
長いカウンター、小上がり、座敷があります。
夜はちょっとお高めなので足を踏み入れたことがないのですが、ランチはかなりお徳なんです。
静かな雰囲気の中ゆったり食べるお昼もいいものですよ。

c0091363_17364828.jpgc0091363_1737269.jpg
ランチは日替わりです。この写真の2枚は違う日のものです。
左が鱈のみぞれ鍋の日で(プチオフで食べた時のです)右が春巻きですね。
メイン以外に茶碗蒸しと小鉢が3品、水菓子と食後に珈琲がついて787円ですよ。
あと3品位増えたら旅館の夕食っぽいですね(笑)


c0091363_17393275.jpg
ランチのほかにも週代わり御膳や稲庭うどんのセットなどもあります。

c0091363_17402385.jpg
私がこのお店で気に入ってるのがこの座布団!ほかっとしてて高級旅館に来たようなんですよ(笑)
ちなみに小上がりは掘りごたつ式で床暖房が入っております。あったかーい♪

湯めぐりの途中に行くには、ちょっと不便ですが盛岡市内中心部を通る際はランチにどうぞ。温泉旅館の食事の気分がちょっとだけ味わえるかも!?(笑)
盛岡市内大通りのアーケードに面した京藤ビル(1階が呉服屋さん)の2階です。

追記・・・・・・・・
3千円以上の食事で、ホテル大観の入浴券がいただけるようです。あらお得・・・・!
[PR]

by tabistyle | 2006-12-21 17:47 | 食べる 岩手
2006年 12月 20日

回転鮨 清次郎

c0091363_1012682.jpg
盛岡市清水町にある「田清魚店」がはじめた回転鮨です。
1店舗目は盛岡市内だったのですが、とにかく行列!続きでした。
1時間待ちもざらでしたね~。
今は店舗数も増え、だいぶ混まなくなってきたように思います。
(いつのまにか仙台や弘前にもあります)

c0091363_1051672.jpgc0091363_1052777.jpg
まぐろはおいしいし、白子はとろとろでした!冬は白子の季節ですね~♪
魚屋さん経営ということで、季節によりめずらしいネタも見ることができますよ。
お昼時はお得なランチセットもまわっているようです。
4号線沿いや盛岡駅など便利な場所にありますので、湯めぐりの移動中に良いですよ。
(現在の店舗:盛岡・盛岡駅フェザン・イオン盛岡南・北上・水沢・弘前・仙台泉)
[PR]

by tabistyle | 2006-12-20 10:12 | 食べる 岩手
2006年 08月 26日

盛岡冷麺について考える1

盛岡の名物といえばいまや「盛岡冷麺」なのではないでしょうか。
盛岡市内には焼肉屋さんがほんとにたくさんあり、店の数だけいろいろな
味の冷麺が存在します。
ちなみに今一番有名なのは某ぐるめな番組に出た「ぴょんぴょん舎」でしょうか。

温泉好きな方が冷麺を食べるぞ!と思った時、入りやすいのはなんといっても
盛岡~秋田を結ぶ国道46号線沿いの店舗でしょう。
(網張・繋・国見・雫石などなど、どこに行くにも必ず通る)

冷麺は好みが分かれるところですが、私が好きなお店は市内中心部に
あります。というわけで、国道46号線沿いのおすすめ店・・・は
あまりいいアドバイスができません(笑)
行く時は「やまなか屋」か「ひげ」「ぴょんぴょん舎」でしょうか。

有名店なのでご紹介しておきますが、ぴょんぴょん舎は本店・イオン盛岡店
と46号線沿いには2軒あります。近いです。
あ、持ち帰り冷麺は今のトコ、ぴょんぴょん舎のが好きです。

で、私の好きなお店その1
盛岡駅前にある盛楼閣。確か冷麺は900円と高いですがおすすめ。

c0091363_15485886.jpg
頼む時は「別辛」がお約束。
この冷麺何がいいの?と言われれば困りますが一言でいえば私好み。(自己中心的意見)
ちなみに麺は固め好きな人です。
電車で湯めぐり、またはどんなものか行ってみたくなった方はぜひどうぞ。
[PR]

by tabistyle | 2006-08-26 15:54 | 食べる 岩手