カテゴリ:食べる 秋田( 3 )


2007年 02月 19日

ル・シャン・ド 北洲亭

秋田市役所の裏手にあるレストランです。

c0091363_1633415.jpg
1975年からおいしいお料理を提供しているお店です。
秋田の新鮮な素材と旬にこだわったフランス料理を食べることができます。
個人的にここはお勧めです。

c0091363_16364190.jpg
ランチは2,100円~と正直言いまして私にとっては気軽に入れるお店ではありません。でもとってもおいしいので、たまーに「えいっ」と勇気を出してちょっとだけ贅沢です。
小さい店内にはぱりっとしたクロスがかかったテーブルが並びワイングラスもたくさん。

c0091363_16383455.jpgc0091363_16384896.jpg
c0091363_1639624.jpg
こちらは2,100円のランチです。前菜・肉か魚・パン・デザート・コーヒーのコースです。
前菜は名前は忘れましたが蟹の身の上に蟹味噌が入ったクリームがのっています。これがすごくおいしかった!!
お魚は男鹿産のカレイでした。シークワーサーがポイントに使われています。
デザートは「アイスとシャーベット盛りあわせ」「アップルパイ」「ガトーショコラ」の中からセレクト。
選んだガトーショコラは濃厚でおいしかったですよ。

秋田市の中心部にあるので、温泉との組み合わせはなかなか難しい気もしますが
あえていうなら「華の湯」「こまち健康ランド」「さとみ温泉」あたりでしょか!?

ル・シャン・ド北洲亭 秋田市山王1-5-12 営業時間 11:00~21:00(L.O)
[PR]

by tabistyle | 2007-02-19 16:45 | 食べる 秋田
2006年 12月 18日

看板のないラーメン屋

秋田県の角館。
みちのくの小京都と呼ばれる街に看板がないラーメン屋さんがあります。

c0091363_15574864.jpg
そこがこちら。
ほんとに民家です・・・・。知らないとここにはたどり着けません(笑)
入るにはかなりの勇気が必要です。
玄関の横の窓から、うっすらと材料と思われるダンボール箱が見えるだけ。

でもでも、勇気をふりしぼって玄関を開けてみましょう!

c0091363_160924.jpg
中に入るとカウンターがあるだけです。
無事ラーメン屋さんだったことにちょっとほっとしたりして(笑)
ちなみにお店の名前は「伊藤」といいます。

c0091363_1605938.jpg
メニューは肉そば650円とそば500円の二つだけ。ちなみに大盛りは100円増しになります。このドアの向こうに厨房があります。店主が一人で切り盛りしているお店です。
この日は食事としては中途半端な時間だったので誰もいませんでしたが、お昼時は待っている人がいる人気店です。看板がなくてもたくさんの人がいらっしゃるんですよ。

c0091363_1641284.jpg
こちらが肉そばです。具がネギと肉だけ。シンプルです。ちなみにそばはネギだけです。
スープが少なめなのが特徴です。麺は中細のストレート麺。スープは煮干の味がほんとにしっかりとしています。お客さんのほとんどの方がスープを飲み干していかれますよ。魚介系のラーメンがお好きな方におすすめいたします。
場所は角館のワンダーモールの交差点を東側に入ったトコです。外見を目印に探してくださいね。
ちなみにかくのだて温泉・水沢温泉などが近いです。

昨日初めて知ったのですが、こちらは東京に支店があるそうです。(かなり驚いた・・・)
角館の店主の弟さんが腕をふるっているそうですよ。
お店の名前は「中華そば 伊藤」だそうです。
[PR]

by tabistyle | 2006-12-18 16:17 | 食べる 秋田
2006年 08月 23日

牛乳屋さんのソフトクリーム

小安温泉そばにある栗駒フーズの工場直売店でゲットできるソフトクリームです。
(道路にのぼりが出ているのでわかりますよ!少し奥まった場所です)

おいしい牛乳で有名な栗駒フーズのソフトクリームは、やっぱり牛乳味が濃い!
しかも私好みのワッフルコーン♪確か300円なり。c0091363_15533100.jpg

大湯温泉・泥湯温泉などのついでに足をのばしてみてくださいね!

栗駒フーズのヨーグルトは温泉熱を利用して作られているとか。
今度食べてみよう。
以前は売店のそばに足湯があってまったりできましたが、今回いったらお湯がはられていませんでした。足湯ソフトよかったんだけどな。
[PR]

by tabistyle | 2006-08-23 15:09 | 食べる 秋田