2007年 03月 26日 ( 1 )


2007年 03月 26日

横沢冷泉 静峰苑

岩手県の川井村はとっても広くて自然が多い村です。
盛岡市→川井村→宮古市と国道106号線が通っていて、その宮古寄りの川井村に
横沢冷泉 静峰苑があります。

c0091363_17593233.jpg
国道106号線から約5km入ったところに横沢冷泉はあります。
大きな屋根を使った看板が目印。国道の入り口付近、道の途中にもいくつか看板が立っています。
c0091363_181295.jpg
男女別の内湯は「薬師」と「早池峰」と名前がついています。どちらも岩手の山の名前からとられています。
脱衣室にはドライヤーもおかれていますよ。
c0091363_1825833.jpgc0091363_20223181.jpg
浴室には湯船が一つ。適温に温められたやわらかいお湯です。
少しだけ白っぽく見えるのは私の気のせいなのかな~?
上がってもぽかぽかするお湯ですよ。シャワーが2つとカランが数個。十分な数です。
窓の外には鈴久名川。小さな川ですが尺近いイワナやヤマメも釣れるいい川です。

c0091363_20164464.jpgc0091363_2017193.jpg
休憩できる大広間があります。ストーブも置いてあってあったか。
ポットには温か麦茶、お湯、水が準備され、お茶セットもあります。うれしいですね。
ここは食事もできてラーメンが450円でおにぎりと漬物付。昼だけではなく夜も食事ができますよ。

c0091363_20205295.jpg
気になる一品はこちら。横沢冷泉小唄のレコード!
残念ながら流れてはおりませんでした(笑)

こちらは小さな山の宿です。宿の方は皆さん親切でとても好感が持てます。
国道106号線を通ったときにぜひ寄り道して運転の休憩をどうぞ。


入浴料:450円 大広間休憩できます。 入浴時間:10:00~20:00
1泊2食つき 6,500円 素泊まり 3,500円 
[PR]

by tabistyle | 2007-03-26 20:30 | 温泉 岩手