2007年 02月 27日 ( 1 )


2007年 02月 27日

沼館温泉会館 ぬまだてのゆっこ

秋田県の大館市にある、地域の方々に愛されている温泉です。

c0091363_16195668.jpgc0091363_16201275.jpg
こちらが入り口です。
c0091363_16211990.jpgc0091363_1622090.jpgc0091363_16221045.jpg
入り口には銅像が。横に説明書いてたのですが急いでて読まず・・・。
入浴券を買い、中に入ると畳の休み処と、座れるトコがあります。
お菓子やジュースもこちらでどうぞ。
スペースはあまり広くないですが吹き抜けになっているのでそんなに狭さを感じません。

c0091363_16241011.jpg
夕方に行ったらたくさんの人でしたので、浴室の写真はありません。
浴室に入ると左手にサウナ、階段でサウナの上に登ると休憩場所になってます。
正面に水風呂・泡風呂・大きい湯船がありますよ。
お湯は無色透明で口に含むとちょっと苦いです。
大きい湯船の真ん中に石積み風の湯口があります。はじっこにもこっそり?お湯の投入口があります。お湯はいい感じに掛け流し。こういう立派な施設でこんなに掛け流しなんて大館の方達はいいなあと思います。人が少ない時にまたじっくりと入ってみたいものです。
カランのお湯もちょっと苦かったので、もしかして源泉を使っているのかな??(推測です)

脱衣所に流れる演歌が東北っぽくてまたよかった(笑)

源泉名:大館市沼館温泉 泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉 低張性・アルカリ性・高温泉
PH:8.7 入浴時間:6:00~22:00 入浴料:250円
[PR]

by tabistyle | 2007-02-27 16:37 | 温泉 秋田