Tabi Style

tabistyle.exblog.jp
ブログトップ

2007年 02月 13日 ( 1 )


2007年 02月 13日

岩見温泉

秋田県の「へそ」と呼ばれる秋田市河辺三内。(近くにへそ公園とかあったはず)
そこに岩見温泉があります。
(案内板を見落としやすいので注意です!行き過ぎました(笑))

c0091363_14115512.jpg
c0091363_14121025.jpg
駐車場には車がいっぱい。
混んでるのかな?と思ったら、会議らしきものが入っているようでした。
浴室に行くと思ったほどは人がいなかったです。

c0091363_14143821.jpgc0091363_14145256.jpg
緑の暖簾をくぐると、左右に浴室があります。
というわけで「おなんこ湯」へ。(これって秋田弁なんでしょか?おなごじゃないんだね~)

c0091363_14172978.jpg
浴室に入ると真っ白なタイルの洗い場が。ここは独立した部屋風です。
そこから湯船に行くと今度は写真のような暗い雰囲気。すごいギャップでおもしろいですよ。
改装した際にイメージを一新しました!という感じです。
湯船の上の青いシールは白鳥模様です。

c0091363_14211753.jpgc0091363_14213018.jpg
洗面器にくむとこんな感じの黒っぽいお湯です。
湯船の透明度も撮ってみました。左側が10cm位沈めた手、右側が湯船の底の足です。
(足が心霊写真っぽい・・・けど、小さくてわかりづらいかな)

お湯を循環しているそうですが、湯船に入るお湯の量が多いので静かにお湯があふれています。
また、塩素消毒もしているのですが香りは感じなかったです。
お湯は金属のような香りでした。
「食塩泉でナトリウム・カルシューム・マグネシュームが多く含まれよく暖まる温泉です」
との案内板がありましたが、そのとおり、あがった後はぽかぽかでしたよ。

c0091363_14341839.jpgc0091363_14343111.jpg
フロントの前には地元の野菜や手づくり品が売られていました。
もうふきのとう(秋田では「ばっけ」ですね)ですよ~。そして秋田らしくいぶりがっこも!

源泉名:岩見温泉2号井 泉質:ナトリウム-塩化物泉 源泉温度:31.6度 PH:7.8
日帰り入浴時間:10:00~22:00 入浴料:300円 宿泊は3,500円~
[PR]

by tabistyle | 2007-02-13 14:37 | 温泉 秋田