2006年 10月 18日 ( 1 )


2006年 10月 18日

国見温泉 国見山荘

国見温泉には日帰り入浴できるところが3軒あります。
石塚旅館・森山荘・そして国見山荘。
お湯は石塚旅館と森山荘(森山荘が石塚旅館からの引き湯)が一緒で、
国見山荘は独自の源泉になります。

国見山荘は雫石町の町営の日帰り施設です。
国道46号線から国見方面に上ってくると、一番最初に目にする建物です。
入浴料は雫石町民は310円、その他から来た人は630円。
雫石町民が優先で、のんびりできる料金設定のようですね。

c0091363_18564687.jpgc0091363_18574734.jpg

脱衣室はとってもシンプル。内湯が男女一つずつあります。
石塚旅館より少し白みがかった緑色のお湯です。
内湯には湯船があるだけで他には何もありません。そこが、またすごくいいんだな。

c0091363_18585838.jpgc0091363_18591636.jpg

お湯がゆっくりとかけながされています。お湯の濁り具合わかりますか?
国見臭もお湯の肌へのあたりも石塚旅館よりマイルドな感じがします。

c0091363_1905245.jpg
窓からの光を眺めながらゆっくりとつかります。
ふにゃふにゃ~と力が抜けてすごくまったりとします・・。
きもちいいなあ・・。

和室の休憩所には、毛布や枕、マンガ、お茶のセットもおかれています。
食べ物の持込が自由なので、地元の方がお茶をのみおやつを食べながら
ゆっくりと本を読んだり仮眠したりしていました。
とても心地よく休むことができましたよ。

ちなみにここでの長湯にかなりノックアウトされ、この日はものすごく早い
就寝時間でした(笑)
ほんとに身体にガツンとくるお湯でした!

源泉:国見温泉 町営緑の湯   泉温:44.7℃  PH:6.9
泉質:含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉(硫化水素型) 低張性中性高温泉
入浴料:雫石町民310円 その他の方 630円
営業時間:10:00~20:00 原則として火曜休み(休日の場合はその翌日)
       5月15日~11月5日(冬はお休みです)
[PR]

by tabistyle | 2006-10-18 19:15 | 温泉 岩手