Tabi Style

tabistyle.exblog.jp
ブログトップ

2006年 08月 28日 ( 1 )


2006年 08月 28日

国見温泉 森山荘

エメラルドグリーンのお湯で全国的にも有名な温泉です。

石塚旅館・森山荘・国見山荘と3ヶ所入浴できるところがあります。
今回のご紹介は森山荘。石塚旅館からの引き湯です。
ここに入る機会が多いのは、遅くまで日帰り入浴ができるからでしょうか。
ふと「国見臭」(独特の硫黄の香り)をかぎたくなった時、ふらりと行ける時間設定です。
(7:00~20:00まで)

c0091363_15262339.jpg
この時もやはり夜に行っている・・・。
夜は星がきれいに見えますよ。空もちょっと眺めてみてください。
入り口には冷たい水で冷やした飲みものが並んでます。

c0091363_15271911.jpg
こちら内湯の入り口。
脱衣所は棚とかごだけです。貴重品はフロントに!

c0091363_1528976.jpg
夜に行くと、お湯の色がよくわからないのが寂しいところ・・。
写真に撮ってもきれいな色がでないですね~。
(日の光のほうがお湯の色が美しく見えます)
しかし、お湯につかると国見臭全開。至福の時・・。
カランは2つあります。


c0091363_15324189.jpg
湯船の底には湯の花が。


外には独立した露天風呂があります。こちらの景色はなかなかですよ。
女性用の脱衣室があり、フロントでは露天風呂用の巻き巻きタオルを貸してくれます。
(今もやってるかな??)

国見臭は2~3日とれません。次の日も余韻を楽しみましょう(笑)
ところで、国見温泉は昔グレーがかった濁り湯だったとか?
足の裏が真っ黒になったものだ、という話を聞きました。
ご存知の方いらっしゃるかな?

入浴料:500円 入浴時間:7:00~20:00
[PR]

by tabistyle | 2006-08-28 15:59 | 温泉 岩手