2007年 05月 14日

ある共同湯

秋田県にある共同湯です。
以前からずっと気になっていたのですがやっとの訪問でした。

c0091363_1454095.jpg
公民館のような外観です。
(実際棟続きで公民館があります)
中にはゆったりとした休憩所や小さなロビーもあります。
お休みの日は地元の方でにぎわってますよ。
c0091363_1455033.jpg
内湯が男女各1つずつです。
ここは鉱泉で、加熱循環されています。
c0091363_1456509.jpg
湯船のところについているカランからは、源泉がずっと流されています。
なめてみるとちょっと甘くてうっすら渋みがあります。
透明でとてもさらりとしたお湯です。ちょうどよく入ってられるんですよ。
あがってから肌をさわるとつるつるです。これにはびっくり。

湯船でご一緒させていただいた方とお話させていただいたところ、
ほとんど地元の方しか入りには来ないとのことでした。
確かにみんな湯船でも脱衣所でも世間話をして楽しそうでした。
私みたいなのはめずらしいようです(笑)
というわけで、場所は書きませんので興味のある方は探してみてくださいね。

入浴料:150円+協力金50円=200円
入浴時間:9:30~19:30 月曜定休
泉質:含芒硝-石膏泉(緩和性低張微温泉) 29.4度 無色澄明
[PR]

by tabistyle | 2007-05-14 15:14 | 温泉 秋田


<< 喫茶 マロン      細野・相沢温泉 山の湯 >>