人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tabi Style

tabistyle.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 22日

日乃出湯 

函館は湯の川にある温泉銭湯です。こちらは再訪です。

湯の川にはたくさん銭湯があるんですが、みんな温泉!というすばらしい場所。
ここ日乃出湯は自然湧出の独自源泉の銭湯です。

日乃出湯 _c0091363_17471215.jpg
場所は湯の川の植物園のお向かいです。植物園は「温泉に入るお猿さん」で有名ですね。(まだ見たことないんですけど)
中に入ると懐かしい銭湯の感じがとてもいいのです。
ここは浴室に入るとびっくりです。湯船が析出物で作った当時とは別物になってます。
あちこちががりがりとした千枚田状態・・・・。これで銭湯なんですか!?といううれしい驚きですよ。
日乃出湯 _c0091363_175039.jpg
湯船が手前と奥にあるんですが、手前は激熱です。(湯の川の銭湯は総じて熱いですね)まずは奥の湯船に入って身体を慣らし、手前の湯船に挑戦しましょう!熱そうにしてると地元の方が、入り方のレクチャーもしてくれますよ。湯の華が白く舞うお湯はとても気持ちが良いです。そして汗がすごいです(笑)今回は手前の湯船も入れるくらいの熱さ(それでも熱いけど)で地元の方は「今日はぬるい」と平気な顔で入っていました~。
日乃出湯 _c0091363_1754418.jpg
お風呂上りの牛乳はメグミルクでした。
函館でどこか1湯入りたいなあ、とお考えの方にはおすすめの一軒です。
長湯はできませんが・・・・(笑)

源泉名:日の出銭湯 (自然湧出)
泉温:65度 PH:6.8
泉質:含重炭酸土類石こう食塩泉(緩和性等張高温泉)
営業時間:6:30~22:00
お休み:月曜(祝日の場合は営業)
入浴料:函館の銭湯料金 現在390円


by tabistyle | 2007-03-22 17:59 | 温泉 北海道


<< 温泉一覧 北海道      旅の話 >>