Tabi Style

tabistyle.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 05日

松川温泉 峡雲荘

八幡平樹海ラインの入り口にたたずむ松川温泉。
3軒のお宿がありますが、その一つ「峡雲荘」です。
(赤川の下流から松楓荘・松川荘・峡雲荘の順番で並んでます)

c0091363_19565414.jpg
今年は暖冬ですが、やっとたくさんの雪が降りました。
風がびゅーびゅーで寒かった~!

c0091363_200234.jpgc0091363_2001771.jpg
昨年改装を行いすっかりきれいになりました!
フロントはどこかのステキな宿みたいで、ここが松川温泉とは思えない位ですよ。
ロビーには囲炉裏があります。お風呂の後はここでまったりです。

c0091363_19591447.jpgc0091363_19593254.jpgc0091363_19594625.jpg
こちらは秘湯を守る会のお宿です。
片隅にはロッキングチェアが置かれ、雪を見ながらのんびり・・・しようと思ったけど、
ロッキングチェアって後ろに揺らすのが怖くて(笑)
なんとなく倒れそうな気がしません?(私だけか?)
一番右はお風呂に続く廊下です。改装前を知ってる人がみたらびっくりですよね。



c0091363_2071591.jpg
今回私がときめいたもの・・・。
それはこのくま親子!(こぐま2頭の気もしますが)
なんだかカワイイ(笑)

c0091363_20131845.jpg
温泉の写真は今回撮れなかったので、去年の冬のものです(汗
こちら混浴露天です。(夜だったのでライトの関係でオレンジに見えますが白いお湯です)
以前は外に脱衣の棚&かごがありましたが、
今は中に小さな部屋?(棚がなかったな?)ができました。
なかなか広くて落ち着いていい!です。

c0091363_201903.jpgc0091363_20151249.jpg
木の看板がかわいらしいですね。
こちら女性の内湯の写真です。湯気だらけだったので湯船のはじっこだけ撮りました。
白いお湯がたっぷり♪静かに掛け流されていて気持ちいいんだな~。
お湯を飲むとちょっとすっぱくて、でも飲みにくい位ではないんですよ。
シャワーはなく湯箱が一つ。カランも水だけです。脱衣所にドライヤーはありませんよ~。

c0091363_20152626.jpg

こちら女性の露天風呂です。結構広くていいですね。
この日は肩がお湯から出るだけでも寒くって、ずーっとつかっていました。

峡雲荘は以前から好きなところでした。
改装して、鄙びたところが得意でない方でも気軽に泊まれる宿になりましたね!
ちなみに松川温泉の硫黄の香りは次の日も体からとれません。
洋服も硫黄の香りが移りますので、おでかけ着は注意ですよ(笑)

源泉名:新駒鳥の湯 泉質:単純硫黄泉(硫化水素型) PH:5.7 泉温:50度
日帰り入浴料:400円 入浴時間:8時~20時
[PR]

by tabistyle | 2007-02-05 20:35 | 温泉 岩手


<< つなぎ温泉 湖山荘      ありがとうございます。 >>