人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tabi Style

tabistyle.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 27日

東鳴子温泉 馬場温泉 庭先の共同湯

鳴子温泉郷の中でも好きなところ、馬場温泉の共同湯です。
馬場温泉は旅館があり、そちらのお湯は湯めぐりチケットで入ることができます。
・・・が今回共同湯の後に行こうとしたら、宿泊者が多いためか早い時間に
日帰り入浴終了となりいけずでした・・・・。こちらはまた次回に持ち越し!

さて、庭先にある共同湯です。

東鳴子温泉 馬場温泉 庭先の共同湯_c0091363_1492428.jpg東鳴子温泉 馬場温泉 庭先の共同湯_c0091363_1493731.jpg
新しく、木の感じが心地よい建物です。

東鳴子温泉 馬場温泉 庭先の共同湯_c0091363_14182221.jpg
母屋のおばあちゃんに「入浴お願いできますか?」と訪ねたところ、「はいはいどうぞ。お一人300円ですよ」と笑顔で答えてくださいました。
引戸をあけると正面が脱衣所、右側に湯船があります。

東鳴子温泉 馬場温泉 庭先の共同湯_c0091363_142139.jpg東鳴子温泉 馬場温泉 庭先の共同湯_c0091363_14211447.jpg
入るときは入り口の看板を裏返し。「入浴中」にしましょう!

東鳴子温泉 馬場温泉 庭先の共同湯_c0091363_14224536.jpg
コンクリートの湯船に満ちるお湯は、黒くて表面にはあわあわですよ♪
植物を思わせるようなおだやかないい香りです。
これがモール臭なんですね~。(後で教えてもらった)

東鳴子温泉 馬場温泉 庭先の共同湯_c0091363_14262138.jpg東鳴子温泉 馬場温泉 庭先の共同湯_c0091363_14263561.jpg
少し熱めのお湯なのですが、じーっとしてると泡が体中についてきます。
写真に写っている手があわあわなのわかりますか??

ほんとに気持ちいい~♪
ここのお湯は鳴子温泉郷の中でも大好きな1湯です!

東鳴子温泉 馬場温泉 庭先の共同湯_c0091363_14285164.jpg
外には源泉が流されていました。全部棄てている源泉だそうです。
左側が共同湯の源泉です!

入浴料:300円
入浴時間:地元の方の共同湯なのでご迷惑にならない時間に

by tabistyle | 2006-11-27 14:38 | 温泉 宮城


<< いいふろ      滝の上温泉 滝峡荘 >>