Tabi Style

tabistyle.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 29日

小屋の沢温泉

国道282号線の安比スキー場より少し盛岡寄りにあります。

ここは国道沿いにある温泉。でも国道から見えるのは看板と赤い屋根だけ・・。
結構「謎の温泉」・・・・の雰囲気がかもし出されています。

c0091363_10403618.jpg
そのせいなのかスキー好きの方に「小屋の沢温泉行ったことある?」と聞いても「そういえばないよ!」という返事ばかり・・・。うーむ、情報収集もできず・・。
私も今まで何度、いやいや何十度ここの前を素通りしたことか。


c0091363_10493548.jpg
そしてついに探索の日が!!
その日は雪深かった・・・。

この辺は結構雪が降ります。冬は安全運転にて。

c0091363_10501494.jpgc0091363_10505181.jpg

こちらが入り口です。中に入ると薪ストーブが。

c0091363_10514076.jpg
無色透明な鉱泉をボイラーで沸かしています。
蛇口から出ているのが源泉です。
すぐそばに花輪線が通っているのですが、
その線路向かいから自然湧出しているのだそうです。
この温泉は昔から湧いていて肌がとてもつるつるになるのよ、
と宿の方が話してくれました。

c0091363_10531315.jpg
とてもシンプルな浴室。

・・・・・ってほとんど写ってない(汗)
湯気のいじわる・・。


この静かな雰囲気は盛岡~安代間では、穴場的存在でしょうか。
スキー帰り・高原で遊んだ帰りに良いですよ!
こちら、民宿なのでもちろん宿泊もできますよ~。

源泉名:小屋の沢温泉 薬の湯
PH:7.9
入浴時間:9:00~20:00 入浴料:450円
[PR]

by tabistyle | 2006-08-29 11:07 | 温泉 岩手


<< 川原の湯っこ      国見温泉 森山荘 >>