2006年 08月 26日

盛岡冷麺について考える1

盛岡の名物といえばいまや「盛岡冷麺」なのではないでしょうか。
盛岡市内には焼肉屋さんがほんとにたくさんあり、店の数だけいろいろな
味の冷麺が存在します。
ちなみに今一番有名なのは某ぐるめな番組に出た「ぴょんぴょん舎」でしょうか。

温泉好きな方が冷麺を食べるぞ!と思った時、入りやすいのはなんといっても
盛岡~秋田を結ぶ国道46号線沿いの店舗でしょう。
(網張・繋・国見・雫石などなど、どこに行くにも必ず通る)

冷麺は好みが分かれるところですが、私が好きなお店は市内中心部に
あります。というわけで、国道46号線沿いのおすすめ店・・・は
あまりいいアドバイスができません(笑)
行く時は「やまなか屋」か「ひげ」「ぴょんぴょん舎」でしょうか。

有名店なのでご紹介しておきますが、ぴょんぴょん舎は本店・イオン盛岡店
と46号線沿いには2軒あります。近いです。
あ、持ち帰り冷麺は今のトコ、ぴょんぴょん舎のが好きです。

で、私の好きなお店その1
盛岡駅前にある盛楼閣。確か冷麺は900円と高いですがおすすめ。

c0091363_15485886.jpg
頼む時は「別辛」がお約束。
この冷麺何がいいの?と言われれば困りますが一言でいえば私好み。(自己中心的意見)
ちなみに麺は固め好きな人です。
電車で湯めぐり、またはどんなものか行ってみたくなった方はぜひどうぞ。
[PR]

by tabistyle | 2006-08-26 15:54 | 食べる 岩手


<< 国見温泉 森山荘      八幡平温泉 みどりの湯 >>