2006年 08月 24日

御所湖温泉 ホテル花の湯

盛岡の奥座敷(なのか?)繋温泉から鶯宿温泉方面へ車で5分。
1軒宿の御所湖温泉ホテル花の湯があります。

この界隈は、網張温泉・国見温泉・滝の上温泉など良いお湯が多い地域。
そのせいなのか、あまり話にあがることはないのですが、実は御所湖温泉もとてもいいお湯なんです。

c0091363_10153017.jpgc0091363_10154143.jpg

左の写真が外観です。右の写真が浴室を外から撮ったところ。露天風呂の上はガラスのやねがかかっています。
入浴料は800円。近隣の鄙び系温泉に比べるとちょっと高いかな・・。
(近場では繋温泉の一部ホテル、雫石プリンスなどがちょい高め)
脱衣所はとてもキレイでドライヤーもあります。

c0091363_10195228.jpg
内湯は一つ。薄く黄色っぽい、すこーしだけたまご臭のするお湯がかけ流し。洗い場の床を静かにお湯が流れています。そして入るとぬるつるっとした感触がすぐわかります。これがいいんですよね!PH9.1のアルカリ泉です。

c0091363_10211270.jpg
露天風呂は1ヶ所。内湯より少しぬるめで長くつかっていられます。量は内湯より少ないですがもちろんかけ流し。

今日は素肌に陽射しを浴びすぎちゃったな~、なんて時入りたくなる温泉です。
ぬるつるっとしてると、肌も回復するような気がして(笑)

c0091363_10335467.jpg
多分看板犬。

夏は玄関のとこをくわがたが歩いてました。
つかまえずに帰ってきました。


源泉名:御所湖温泉 大勲の湯
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温:45.5℃ PH:9.1 湧出量:183L/min
入浴時間:10:30~19:00 入浴料:800円

2007.1月追記
c0091363_1122896.jpg
露天風呂に入っているとこんな眺めです。
岩手山や御所湖が見えないのが残念。

c0091363_1123834.jpg
湯口には白いもやもやっとした析出物がついています。
これ「蛇の湯」でも見たんですよねえ・・。硫黄成分なのかな?
内湯の湯口にもついていますよ。

[PR]

by tabistyle | 2006-08-24 10:40 | 温泉 岩手


<< 八幡平温泉 みどりの湯      牛乳屋さんのソフトクリーム >>